2012 07 04

ラベンダーパーク多可

6/3 ラベンダーパーク 出張ワークショップ

7月になりました。
6月はワークショップ続きでしたが、
よく考えてみると、1か月で去年1年と同じぐらい、
130人以上の方とお会いしたことに。

たくさんの方に支えられながら実現できた、
みなさんとの出会いや交流。
駆け足になって、見落としたところはなかったかなーと、
少しスピードを緩めてゆっくり振り返っていきたいと思います。

794.jpg

天国かと錯覚してしまうような、光の射し方(笑)。

ここは、兵庫県にあるラベンダーパーク多可
以前、ラベンダー洗剤をソトコトで
ご紹介させていただいたんですが、訪れるのは初めてでした。
なので、切り抜きが事務所前に置かれていたのには、ビックリ!

ふざけて丸メガネをかけた写真だったせいで、
「もっとおばさんかと思ってました」と職員の方。
やっぱり写真、ちゃんと撮らないといけないかも…(汗)。

795.jpg

手前が、シーズン前のラバンディン系ラベンダー。
7月のワークショップでアンフルラージュに使う予定の
特に香りのいい品種です。

797.jpg

葉っぱに触れただけで、香りがフワーッと上がって
とっても気持ちいい。

796.jpg

奥のウサギのような耳がついたストエカス系ラベンダーは、
近くで見るとこんな感じ。

806.jpg

イングリッシュラベンダーも、つぼみがふっくらし始めていました。

799.jpg

半屋外のこの場所が、会場です。
今回はジャルディニェ佳代子さんにお誘いいただいたんですが、
この日も、室内では佳代子さんらのハーブ教室が開催されていました。

798.jpg

私の方はというと、ガーデニングや畑仕事に興味のある方が多いかなと
虫よけスプレーをベースに、ご希望に応じたオイルやウォーターを
ワンコインで作っていただくことにしました。

800.jpg

こちらからの眺めです。
山が目の前で、すがすがしい。

801.jpg

パークのシーズンオンを記念した
オープニングイベントには、たくさんの屋台が並び、
音楽ライブや子どもたちのダンスパフォーマンスも。

そんなイベントをゆっくり見るヒマもないほどに、
ご家族・ご友人連れが絶え間なく参加しに来てくださいました。
お手伝いに来てくれた、あゆみちゃん特製、手書き看板の効果かも!

802.jpg

蚊よけスプレーを作られる方には、4種類のラベンダー精油から
お好みの香りをブレンドしていただきました。
他に人気だったのは、肩こり用オイルや肌質別化粧水など。

803.jpg

すべてオーガニック製品なので、効き目の強い精油さえ外せば、
お子様にも安心してお使いいただけます。

お話していても、植物やオーガニック製品にとても詳しい方ばかり。
話が弾み、今もやり取りを続けている方がたくさんできました。

804.jpg

そして気付けば、いつの間にか屋台も人もどこへやら。。。

最後に来て下さった、佳代子さんと押し花の先生の池田さん、
ボランティアの方たちです。とっても勉強熱心。
みなさん、朝早くからお疲れさまでした!

ワークショップにお越しいただいたみなさんも、
本当にありがとうございました!!

805.jpg

こちらは、ラベンダーパークの丸山さん。
アンフルラージュに使うラベンダーの手配をして下さっています。

火曜には警報が出るほどの大雨だった多可町ですが、
奇跡的に昨日降りやみ、刈り取りをしていただきました。
明日、いよいよ VADE MECVM.の天井にディスプレイしてきます。

flowing KARASUMA でのレッスンも、
今週末に迫ってきました。

当日は、伊藤ゴローさんのワークショップもやっているそうですが、
あさって(7/6)は、新作アルバムリリース記念ライブが♪
めちゃめちゃオススメ!らしく、私もすでに申し込みましたが、
ジャケットがかなりかっこよく、とっても楽しみです。

最近はFacebookで簡単にご紹介するクセがついてしまい、
ブログをなかなか更新できていませんが、
前回のローズレッスンの様子、みなさんが書いて下さってました。

私のがさつな感じとはかけ離れた
みなさんの素敵なレポート、ぜひご覧下さい!
Masamiさん / RIKAさん / MEDERUさん / keikoさん

長くなっちゃいましたが、ラベンダーパーク多可の
生ラベンダーを楽しめるのは、今季を逃すとまた来年になります。
まだ空きもありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

・大阪編 「大人の学び」七月のラベンダー - Lavande de Juillet
・京都編 flow perfume. flow... N°4 Lavandula
posted by クラタ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56873103
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック