2011 06 11

「大人の学び」 × 子供の学び

6/5 「大人の学び」〜アンフルラージュをひもとく講座 vol.4

332.jpg

更新が遅くなって、ごめんなさい!

333.jpg

梅雨の合間、久々の曇り空。
靭公園のバラ園も、まだ半分ぐらい咲いていました。
強すぎない光と、雨上がりの澄んだ空気、適度な気温。

334.jpg

香りをかぐには、好条件がそろっていたので、
かぎ回りながら、VADE MECVM.へ。

335.jpg

こんな場所、近所にあったらいいですね。

とはいえ、ここへ通うようになるまでは、
かつて軍用の飛行場だったなんて知りませんでした。
今があまりにも穏やかだからこそ、その事実が際立つ気がします。

336.jpg

VADE MECVM.のショールームと事務所が入っている高木ビル。
迷われる方も多いので、(今さら?)アップしてみました。


今回は再び、ゲストなし。
ただ、ステキなお客様が来られると聞いていて、
朝からワクワクしていました。それは、また後ほど。

337.jpg

毎週土曜には、こんな作業をしています。

お客様をお迎えする前に、練り香水の最終仕上げ。
少しでも傷んだバラが残ったままになっていると、
たちまち全てに影響してしまいます。

それを防ぐために、平日はVADE MECVM.スタッフの方々が
お手入れを(いつもありがとうございます!!)、
そして、土曜には最終チェックを念入りに行っています。

今回は、前日の暑さもあって、朝来てみたら一日で変化が。
みなさんが到着する前に、急いでお手入れです!!

338.jpg

やわらかい日射しが、バラの色をアンニュイに。
次回のゲスト、國枝さんのバラも導入しました。

339.jpg

そして、香りの記憶力+表現力ワークショップ。
今回は見事数名、何の花の香りか、
見抜いた方がいらっしゃいました!素晴らしい!!

343.jpg

時間はたっぷりあるので、座学を中心に。
写真に写っているのは、香りを音に見立てて、
香りのハーモニーを示した、香階(香譜)です。

340.jpg

そして、いつものアンフルラージュ。

みなさん、進行具合もさまざまですが、
中には、こんな風に芸術的に並べられる方も!!

341.jpg

私は以前、花の形を残したままポンと置くのが
気に入っていましたが、バラした方が香りはつきやすい。
みなさんも、いろいろお試しあれ。

342.jpg

最後に、展示台に戻されたバラたち。
今はどんな姿になっているでしょうか?

明日、最終チェックに出向きます。
次回参加のみなさんも、ドキドキですね!!

そしてそして、ステキなお客様のお話を。
今回は、お母さんの付き添いで、
8歳と4歳の姉妹が、遊びに来てくれていました!!

今はまだ態勢が整っていないですが、
近い将来、お子さん向けのワークショップをしたいと思っています。
なので、どんな反応を見せてくれるかにも、興味シンシンでした。

344.jpg

結局、あまりのかわいさに、いろいろ聞くのは忘れていたんですが、
お母さんの選ばれたバラのトゲを触ってみたり、
(ワークショップで使用するバラは、わざとトゲを残しています。)

345.jpg

ちゃんと持ってきてくれていたノートでお絵かきしてみたり、
していたと思ったら・・・、あれ?いない??

私も前で話しながら、少し様子が気になっていたところ・・・
なんと、こんなものを手に!!

シロツメクサとタンポポとヒメジョオンでできた指輪。
色合わせといい、バランスといい、最高です!!
しかも、今まで作ったことない(!)というから驚きです。

学びって本来、誰に教わるでもなく、材料を見つけ出す好奇心と、
身体を使ってその材料から何かを生み出す行動力があれば、
成立するんですよね。

まさしく、子供の学び+遊びを実践してくれていました!

お二人も、ご参加いただいたみなさんも、
本当にありがとうございました!!

346.jpg

次回6/12は、ローズファームケイジ・國枝健一さんがゲストです。

今、注目度急上昇の國枝さん。
若くして、育種・生産・販売・流通すべてにおいて、
バラを熟知してらっしゃいます。

「バラとのコミュニケーション術」と題したトークでは、
私が「コミュニケーション」という言葉に込めた思いと共に、
みなさんにも、バラや國枝さんのことを
もっと知っていただけるとうれしいです!!

おかげさまで、残すところ2回となったワークショップ、
すでに満席ではありますが、こんな講座を行っています。

そして、10月に再び、「大人の学び」開催が決定しました!!

詳細はまだこれからですが、
今回残念ながらご参加いただけなかった方も、
ぜひぜひチェックしてみて下さいね。
posted by クラタ at 02:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 大人の学び
この記事へのコメント
先日はお世話になりました。
子供達を連れてドキドキしながらの参加でしたが、いろいろと面倒をみていただきありがとうございました。
とても楽しかったです。
そして、アンフルラージュ体験ができると思ってなかったので感激でした。
すごくいい香りの練り香水も、とても気に入っています。
Posted by 松木 at 2011 06 15 20:19
松木さま

こちらこそ、ありがとうございました!!
二人の存在が、講座にさらなる花を添えてくれていました。
練り香水、気に入って下さってよかったです♪

5名様でのお申し込み、どんな方が集まって下さっていたのか
詳しくお聞きできなかったのが、心残り・・・。
またゆっくりお話できる機会を、楽しみにしています!!
Posted by クラタ at 2011 06 16 01:20
こんにちは!
久しぶりに訪れてみました。そしておめでとう!

いっぱいのバラ!!今にも香りが届いてきそう!!画像だけ見ていてもなんだか素敵な空間にいるような気分になるね。

駐車場でスミレを見つけたり、ユウと公園で四ツ葉のクローバーを見つけたり・・・何気なしに植物に気付く時・・・ふと顔が浮かんでくるよ。

明日は晴れるといいね!!
Posted by ya-yo- at 2011 06 18 15:18
ya-yo-さん

ありがと〜!!
おかげさまで雨ももって、素晴らしい一日になりました。
風船が、会場内でなびいてたよ。

スミレにクローバー、そんな日常を過ごせていて、
ユウちゃんは幸せやね。
長野の広大な山々は、また別格!

いろいろ面白い植物見つけたら、お知らせしてね〜。
お待ちしてま〜す!!
Posted by クラタ at 2011 06 22 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45887563
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック