2010 05 06

リプサリス

今ごろの季節になると、枝や葉がグングン伸び出して、
とっても気持ちがいいものです。
待ちに待った植え替えや種まきにも、ちょうどいい季節。

リプサリス

一年の間に成長して、根っこがパンパンになった鉢を
ひと回り大きいサイズに替えていく作業は、
新しい学年を迎えた子どもの制服を、四月になって
ひと回り大きいサイズに新調する心境に似てるのかも。

そんなことをふと考えながら、
いつの間にか大きくなった植物たちを、取り出しては
また別の鉢に入れていく作業を繰り返していました。

当然、鉢にも「お下がり」があります。
少し前にお兄さんやお姉さんが入っていた鉢に、
また弟や妹が順番に入っていくという関係は同じ。

このリプサリスは、まだうちに来てから1年ほどですが、
はじめは黒い小さいビニールポットに入った小さな苗でした。
それが、あれよあれよと大きくなり、窮屈そうになっていたので、
先日作った魔法の鉢のお下がりへ入ることに。

ロック鉢2

ピンボケで申し訳ないですが、この魔法の鉢、
ほんとにロックな感じで、かっこよく仕上がっていました。
あとは山野草向けというだけあって、かなり乾きが早いです。

ロック鉢1

最初に入れていた植物は水を好むものだったので、
まだ肌寒いうちから毎日水をやって大変でしたが、
リプサリスはサボテン科で乾燥好きなので、ちょうどよし。
居心地もよさそうです。

リプサリス・最先端

そして、さらに伸びていく新芽。
木をかこうの解説がそのまま実写版になったような、枝分かれっぷり。
電気のコンセントみたいに、最初はまっすぐです。

リプサリス・先端

それが少しずつ伸びていって、ピースサインのような二股に。
その後、二股がまた二股に・・・。

永遠に繰り返していくこの単調な作業を、
私は一体いつまで見届けられるのかと思うと、
ちょっと不思議でちょっと複雑な気持ちになりました。
posted by クラタ at 00:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 植物のいろいろ
この記事へのコメント
私も、鉢の進級作業をせねば・・・と思いました。
やはりきついのは可哀想よね。

ところでこのブログの写真、カメラは何をお使いですか?

(私はギプス着脱式に進級しました)

Posted by hsgw at 2010 05 06 11:35
hsgwさん(祝・着脱!)

きついならきついなりに何とか頑張ってくれるけど、
おっきくすると、やっぱり気持ちよさそーやなーと思うよ。
ぜひぜひ、今のうちに!!

カメラはねー、お父さんが退職する時、パナ記念にと買ってくれた
「LUMIX DMC-FX100」を使ってます。
レンズはライカやったり、当時のコンデジとしては驚異的な
画素数やったけど、全然使いこなせてないよ・・・。

名ばかりのニセ研究会員時代に、
もっと勉強しとけばよかったーと後悔しながら、
フォトショップで修正ばっかりしてるので、一向に上達しないです・・・。
しかも、一眼がほしいなんて思ってる・・・。
Posted by ミヤマエ at 2010 05 06 17:03
LUMIXでしたか。
評判いいよね。

お写真、レンズの描写がいいなーと思って見てました。
シャープなんだけど、ちょっと柔らかい感じというか。
ライカだったのねー。
あと白色が綺麗だね。

一眼もあると、植物の写真は楽しいだろうね。
コンデジと別物!ということで、買っちゃっていいと思います(笑)

Posted by hsgw at 2010 05 07 09:23
hsgwさん

評判いいのかー!!
お褒めいただきありがとう☆
けど、色はかなり修正しちゃってますよー(恥)。

RICOHのGR1vをやっとの思いで買った頃から
急速にデジカメが普及して、GR DISITALにしとけばよかったと
悔し涙をのんで以来、カメラになかなか手が出ません。

昔使ってたEOS5のマッタリした色が好きやってんけど、
一眼レフってやっぱり高いよねー。
LUMIXのDMC-GF1が手ごろで軽くていいかなーと。
Posted by ミヤマエ at 2010 05 08 10:41
GR1v!懐かしいねぇ、素晴らしいねぇ。
GRはリコー独特の青色が綺麗だね。

デジタル一眼って何を基準に選べばいいんだろうね。
価格帯もミドル機〜プロ機まで幅広いしね。
デジタル技術は日進月歩だと思うと、なかなか一歩が踏み出せないし。
でもやっぱり描写力はコンデジとは比べ物にならないのかなぁ。

EOSkissとかどうでっしゃろ。
ミヤマエはやはりEOSのイメージ。
あのカメラ、重かったよね。

Posted by hsgw at 2010 05 10 11:27
hsgwさん

やっぱ、私はEOSなんかなー。
LUMIXの薄い感じとか、Nikonも気になるねんけど・・・。

Canonにするなら持ってるレンズを使いたいけど、
Kissやと画角がせまくなるみたいね。
んで、望遠には強いけど、広角には弱くなっちゃうみたい。
植物の場合、接写はしたいよねー。

まぁ、どっちにしてもまだ先立つものがないし(笑)、
もう少し考えてみまーす。
またいろいろ教えてね。
Posted by ミヤマエ at 2010 05 11 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37591854
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック