2009 10 22

× Baume´

世界遺産に登録されている京都市北区の上賀茂神社では、
毎月第4日曜に、「手づくり市」と呼ばれる
自作品限定の青空マーケットが開かれています。

今月は次の日曜日なのですが、
急遽そこへほんの少しだけ出品することになりました。

前回お知らせしたあゆみちゃんと同じく、
作家さんから要望のあった器に、植物を選ばせてもらう感じでの参加。

やっぱりまだパソコンの調子が悪いので、
あゆみちゃんのもここへアップする前に、
お客様へのお届けが始まってしまいましたが・・・!

記録って大事。
特に植物は花を咲かせたり、葉を落としたり、刻一刻と変化するので、
何とか逃さず写真には残しておきたいのですが…、がんばります。

上賀茂手づくり市
Baume´ (ボーメ)
コウサカさん+イズミさん
10/25(Sun)
9:00-16:00 中雨決行
上賀茂神社 境内ブースno.11


このお二人、今陶芸の工房でお世話になっているのですが、
聞けば前の工房で私の高校の同級生と一緒だったそう。

高校は神戸なのに・・・世間ってせまい!!

「ボーメ」というのはお二人のユニット名なのですが、
釉薬に浮かせて濃度を測る液体用比重計、
ボーメ計から取った名前です。

陶芸用は、団子の食べかけみたいな形で、
温度計の真ん中を膨らませて浮きにしたような感じですが、
他にも醤油や日本酒など醸造用に、シロップなど料理用に、
観賞魚の水槽内海水濃度用にも使われ、用途も形もさまざまです。

便利でかわいい!
フランスの化学者+薬学者のアントワーヌ・ボーメさんが
発明したんだそうですが、名前もかわいくてバッチリ。

ちなみに、京都市内いくつかある手づくり市の中でも、
ここはかなりの確率で雨らしいです。
どうなることやら。
posted by クラタ at 22:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | その他イベント
この記事へのコメント
明日、晴れますよーに!
Posted by fudo at 2009 10 24 10:44
ごぶさたしてます〜
ボーメの片割れです。

もう、冬・冬・冬ですね。
ミヤマエさんもプランツもお元気ですか?

ミヤマエさんの作品が乾いていたので、20日に素焼しました。
還元焼成は未定ですが、酸化焼成なら25日に窯詰めするので、
ご都合よろしければ釉掛けしに来てくださいね。
おまちしてまーす。

イズミ
Posted by Baume´ at 2009 11 23 08:37
イズミさん

ご連絡ありがとうございます!
そして、いつもいつもすみません…

なかなか忙しくて工房にも行けず、
インターネットもまだつなげず、
今は携帯から返信してます。

私のは酸化でも大丈夫なので、
今日の夜、何とか釉掛けします!

明日の夕方からバンコクへ行くので、
窯詰めのお手伝いがまたできなくて…

ほんとに甘えてばっかりでごめんなさい。
素焼きもありがとうございました!
みなさんにもよろしくお伝えくださいね。

日曜には帰国するので、
また連絡させてもらいます!!

ほんとにすっかり冬・冬・冬ですね〜
Posted by ミヤマエ at 2009 11 23 15:34
こんにちは。
バンコクはいかがでしたか〜

すてきな♪♪植木鉢が焼き上がっていますよ。
時間のあるときにでも寄ってください。
わたしたちは、14日の昼過ぎから次の素焼き窯詰めです。

そうだ、12月の上賀茂手づくり市の出店が決まりました。
よろしければ覗きに来てくださいね〜

Baume´ イズミ
Posted by Baume´ at 2009 12 12 08:39
イズミさん

お返事遅くなってすみません!
やっとインターネットがつながりました…。
結局パソコンまで壊れてしまって、
来週クリスマス頃に届く予定です。

バンコクもカンボジアも、思ってた以上に
収穫が多くて刺激的でしたよ。
初の東南アジアでいろいろ心配もあったんですけど、
日本にはない植物もたくさん見られて、
また時間をかけて行きたいなと思いました。

イズミさんたちは、相変わらず精力的に
作られてるみたいで、頼もしい限りです!
今月の上賀茂は、27日ですよね?

前日が友達の結婚式でブーケを届けに行く予定なので、
その日京都に戻ってきます。
時間が合えば、覗かせてもらいま〜す♪

鉢たちも早く迎えに行かないと…ですね!
ごめんなさーい!!
Posted by ミヤマエ at 2009 12 18 03:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33123163
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック